ボイストレーニング教室リンクサイト−全国のボイストレーニング教室を検索できます

2006年05月22日

管理人の紹介

●ハンドルネール 小梅
●生年       1973年
●星座       さそり座
●血液型      AB型
●住まい      滋賀県
●趣味       歌うこと、茶道(裏千家)、絵本の読み聞かせ
●好きな食べ物  バナナ、お菓子なら何でも♪
          パスタ(ソースはトマトをたっぷり使ったもの)


はじめまして。「ボイストレーニング教室リンクサイト」へようこそ!
当サイト管理人の小梅です。

私は、大学生の頃、混声合唱団に所属していました。パートはソプラノでした。
それまで、歌うといえば音楽の授業くらいなもの。
人前で歌うのは恥ずかしいので、カラオケも嫌いでした。
話し声ですら、蚊の鳴くような頼りない感じでした。

そんな私がなぜコーラスを始めたかというと、
ピアノを習った経験があって、音楽には興味がありましたし、
母親がママさんコーラスで歌っていて楽しそうだったんです。
それで「ちょっとやってみようかな〜」と。
ほんとに軽いノリでした。

コーラスを始めた頃、「周りの歌声にかき消されて、小梅さんの歌声が聞こえてこない」
と言われていました。
さすがの私も「えっ?私っていてもいなくても一緒?そんなのやだー!」
「上手になりたい、もっと響く歌声になりたい!」と、
いつの間にか、すっかり歌うことに夢中になりました。
大学の授業より、歌がメインになるくらいに(~_~;)

歌っているうちに、大きい声を出したり、人前で歌うことへの抵抗が少なくなりました。
・・・というより、駅でも仲間と歌いそうになるくらい(~_~;)
「喉に負担をかけずにスカッと高音を出したい。もっと響きのある声に、もっと声量を」
といつも考えていました。
先輩に歌を聴いてもらい、たくさんアドバイスをいただきました。

2年ほど経つと、もっと欲が出てきて、
思い切ってプロの先生のボイトレを受けに行くことにしました。
すると、「よく響く声ですね」とか「うるさい(!?)」とまで言われるようになりました。
自分で思っていた以上に、周りに声が届いていたようです。
指揮者にも誉められました。(かなり自慢・・・。すみません)
歌声とともに、話し声もしっかりと出せるようになり、
何だか性格までちょっぴりしっかりしたような気がします。
(あくまで気がするだけですが。)


思いっきり声を出すのは、とても気持ちのいいものです。
でも、むやみに大声を出したら、喉が痛んでしまいます。
そこにはやっぱり「技術」が必要だと思います。
プロに見てもらうと、驚くほど効率よくいい声が出せるようになります。
実際にボイトレを受けてみて、さすがプロは違うな〜と実感しました。
体の筋肉の、どの部分を意識してどう使えばいいのか、
どんなイメージで声を出したらいいか、など、
どうしたらいい声になるか、声の調子を見て、
的確にレッスンを組み立てて下さいました。
「プロの歌手になりたい」という方はもちろんですが、
声で悩んでいる方は、一度ボイトレを受けてみるといいですよ。

自分に合った教室を選ぶことはとても重要ですが、
私がボイトレを受けた頃は、雑誌を見るしかなくて選択肢が狭かったです。
いい先生に出会えたのはラッキーでしたが、
今のようにインターネットが身近だったら、もっと選択肢が広がっていただろうと思います。
ボイトレを受けてみたい、と思ったら、
簡単に教室選びができるサイトがあったらいいな・・・
そんな思いから、「ボイストレーニング教室リンクサイト」は生まれました。
私と同じように歌うことが好きな方に、素敵な先生に出会えるきっかけを提供できたら、
とても幸せだな、と思っています。


メールはこちら
↓ ↓ ↓
suteki_ks55●yahoo.co.jp の●を@に変更してください。(スパムメール対策のため)

当サイトに教室の掲載をご希望の方は、掲載文を添えてこちらまでメールをお願い致します。

ボイトレ、声楽関連のサイトとの相互リンク募集中です!!



posted by 小梅 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 管理人の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

